■プロフィール

ハナちゃん

Author:ハナちゃん
ジャックラッセルテリア♀
2009年9月7日生まれ

■最新記事
■最新コメント
■リンク
■Wind Whispers counter

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

葉山 "花の木公園" のツツジ
毎年ゴールデンウィーク前のこの時期、葉山・横須賀地区の楽しみの一つが葉山町役場に隣接する"花の木公園"のツツジ。

2017apr25b.jpg
今年は例年に比べ桜の開花が一週間ほど遅かったので、ツツジの開花も遅れるだろうと考え、 とりあえず25日早朝にカメラを担いでチャリンコで葉山町役場へ向かいました。

2017apr25d.jpg
おお!咲いてる、咲いてる。 ほぼ満開です。

2017apr25e.jpg
実はこの写真の手前はバス停になっていて、近辺にお住まいの方はバスを待つ間ツツジを楽しむことができるのです。

2017apr25c.jpg
とても色鮮やかなのですが、早朝のこの時間だと写真撮影にはちょっと光量が不足気味。

2017apr25a.jpg
この時期のこの公園は平日でも日中はかなりの人出があるのですが、この時間帯ならばまだ人影もまばら。

2017apr25g.jpg
花の木公園からの帰り、まだまだ早いだろうと思いながらも湘南国際村のツツジの開花状況を確かめに。 こちらは山の上という事もあり例年開花が遅く、今年もおそらく満開はゴールデンウィーク中あたりになりそうです。


桜や藤・季節の花々 | 22:23:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
狂犬病注射&フィラリア検査の季節
例年桜が散り始める頃届くのが、狂犬病の注射とフィラリア検査のお知らせ。

2017apr21e.jpg
すっかり歩けなくなってしまったメリーと一緒にハナちゃんまでも籠車に載せ、普段の運動不足解消もかねて坂本の獣医さんのところまで徒歩で向かいます。

2017apr21a.jpg
桜が終わり、日中は半袖シャツで過ごすような日が少しずつ増えてくると今度はつつじとさつき、そしてフジの花。

2017apr21c.jpg
ハナちゃんにも思い切ったヘアカットを断行。

2017feb28d.jpg
これは先月秋谷海岸に行った時、毛むくじゃらで犬種不明なハナちゃん。

2017apr21d.jpg
なんとかジャックラッセルらしく見えるようになりました。

ワンコ | 20:06:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
竹次郎桜が満開
竹次郎桜がついに満開。 上の方の枝についた花弁は白く、一方下の方の枝では薄いピンクに染まった花弁が散り始めています。

2017apr13b.jpg
雨模様が続きましたが、今日は久しぶりの快晴。

2017apr13c.jpg
ピンクに染まりはじめた花弁に合うのはやっぱり青い空。

2017apr13d.jpg
ライトアップの夜桜も含め、今週末まではなんとか楽しめそうです。

2017apr13a.jpg
Beauty is in the adaptations of the beholder. Beauty lies in healthy mind.
んでもって、やっぱ Yes, Takasu Clinic !! 

桜や藤・季節の花々 | 17:13:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
夜桜
あいにくの天候が続いていますが、ようやく竹次郎桜がいよいよ満開を迎えようとしています。

2017apr7a.jpg
濃紺の空を背景に白い花が浮かび上がってきます。

2017apr7c.jpg
今年も夜間のライトアップを始めました。

2017apr7d.jpg
下の方の枝はほぼ満開ですが上の方はまだ3分咲きといったところ。

2017apr7e.jpg
明日からもあまり天候はよくないようですが、これら木の上部もどんどん開花が進み、この週末から週明けにかけては一番の見ごろを迎えることと思います。

桜や藤・季節の花々 | 19:17:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
2017 竹次郎桜 開花情報 その2
4月に入って暖かな日差しが戻ってきました。 このところの穏やかな天候に誘われ桜のつぼみも徐々に開き始めました。

2017apr5a.jpg
4月5日朝の時点で全体として3分咲きといったところでしょうか。

2017apr5b.jpg
南に面した地面に近い枝では4分咲きから5分咲き。 しかし上の方の枝はまだまだ硬いつぼみのままです。

2017apr5c.jpg
今日も午後からはかなり気温が上がるということですから、これから一気に開花が進みそうです。


桜や藤・季節の花々 | 09:22:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad