■プロフィール

ハナちゃん

Author:ハナちゃん
ジャックラッセルテリア♀
2009年9月7日生まれ

■最新記事
■最新コメント
■リンク
■Wind Whispers counter

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

台風一過の平作川
台風一過、大きく広がった青空に誘われ今朝は久し振りにカメラをもって衣笠山公園へ向かいいました。

2014oct14b.jpg
水位の下がった平作川。 川のほぼ中央、岩場の上で朝食の獲物を物色中の鷺を発見。 日中はほとんど姿を現しませんが早朝や夕方、この辺りでも時折見かけることがあります。

2014oct14c.jpg
しかしいったい何のために片足で立っているんでしょう? 両足とも水に濡れるのが嫌なのかもしれませんね。

2014oct14d.jpg
その対岸には真剣な顔をした鳥を発見。 こちらはこの近辺でもよく見かけるマガオ、じゃなかったマガモ。

2014oct14e.jpg
何か不自然なくらいカラフルな鳥です。保護色とは真逆で、これでは外敵からも目立ってしまうのではないでしょうか。 しかしカラフルなのはオスだけでメスは茶褐色との事。

2014oct14f.jpg
親鳥の数メートル先にはコガモ(恐らく)が三羽、よちよちと歩いています。 雌雄は分かりませんがみんな茶褐色でこれなら外敵からもあまり目立ちませんね。 

2014oct14g.jpg
衣笠山公園の山頂からは、ちょっと霞んではいましたが久しぶりに黒富士を見ることができました。

2014oct14h.jpg
写真正面は葉山方面、そのずっと奥にはわずかですが丹沢山系が顔を覗かせています。

2014oct14i.jpg
頭上に目をやれば、上弦の月が青空に浮かんでいます。

お散歩 | 16:55:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
不入斗 Tailee
八月に入って、朝晩の風が涼しく感じられるようになりました。 さて今日は前回ご紹介した不入斗総合運動公園裏にある謎の中華レストラン "苔莉" に関する追加情報です。

2014aug6a.jpg
日中は猛暑日が続いていますが、7月までと比べ朝晩はかなり過ごしやすくなってきました。台風の影響もあってか空気も澄んでいるようで、久しぶりに裏山から黒富士がくっきりと見えます。

2014aug6b.jpg
不入斗総合運動公園、テニスコートと野球場の間にある弓道場横から見上げたレストラン苔莉の建物。 この写真だと分かりづらいのですが屋根の上になぜか東京タワーの模型が飾ってあります。写真を拡大して探してみてください。 

2014aug6c.jpg
レストランの塀に掲げられた看板。 会員制中華レストランの他にも色々しているようです。 
干支・ホクロ占い、アートメイク、オリジナルヒスイの販売、スカ彫りと呼ばれる木彫・浮き彫り彫刻、動物と肖像画。 うーん、なんか楽しそうですね。 これはもう誰か知り合いに試しにお客さんとして行ってもらうしかないですね。

お散歩 | 16:46:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
不入斗ラッパ山遊歩道
今日は最近の朝のお散歩コースのご紹介です。 自然豊かで朝のお散歩にもってこいの衣笠山公園ですが、夏はどうしてもヤブ蚊を含めた虫が多く、また時折蛇なども出没。 ヤブ蚊からの攻撃を避け、この時期は朝のお散歩コースを不入斗方面に変更しています。

2014aug3a.jpg
朝のお散歩に行く前、なぜか白いプランターの中に座り込んでいるハナちゃん。 

2014aug3b.jpg
この広場では連日午後になると近所のお年寄りが集まり、ゲートボールが行われています。 広場の向こうに佇むのは"団地ともお"のようなお子様の暮らすナントカ団地。 

2014aug3c.jpg
汐見台公園を下り、そこから不入斗(イリヤマズと読みます)総合運動公園裏の喇叭山(ラッパやま)へ登ります。 短い切通しになったラッパ山遊歩道を進むと眼下には運動公園のテニスコート、そのむこうには西来寺。 ちなみに画面左手、木の幹の後ろの建物は"レストラン苔莉"、看板には会員制の台湾レストランと書いてありました。 どんな味なのかちょっと興味がありますね。

2014aug3d.jpg
朝の不入斗総合運動公園は人影もまばら、特に西側のテニスコート周辺はちょっとした穴場お散歩スポットです。

2014aug3e.jpg
早朝とは言え、横須賀はかなり蒸し暑く、ややグロッキー気味のハナちゃん。

お散歩 | 14:05:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
朝霧にむせぶ横須賀
小雨にも負けず、風邪気味なのにも負けず、梅雨寒にも負けない、丈夫な体を持ち、毎朝文句も言わず犬の散歩をする、そういう人になってしまいました。

2014july2a.jpg
衣笠病院裏の衣笠山公園入口から、一歩足を踏み入れるとそこは横須賀の秘境地帯。

2014july2b.jpg
我が家の庭の花というわけではありませんが、それでもオレンジの花。

2014july2c.jpg
この時期、山頂下の南側斜面一帯は山百合の香りに包まれています。

2014july2d.jpg
山百合の中に懐かしい実写版鉄人28号の像! と思ったらコアラでした。

2014july2e.jpg
山頂から見下ろす、朝霧にむせぶ横須賀市街。晴れていれば東京湾とその向こうに筑波山まで見えるはずなのですが。

2014july2f.jpg
朝食前の山登りでちょっと疲れてしまったのか、なぜか神妙な面持ちのハナちゃんとメリー。

お散歩 | 17:17:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
五月初頭の衣笠山散歩
ここに来てやっと気温も安定して、とても過ごしやすくなってきました。今朝は久しぶりにカメラ片手に衣笠山へ。

2014may2a.jpg
ちょっと前までいろいろな方からタケノコを頂いていたのですが、もうそろそろ筍の季節も終わり。衣笠山公園の竹林の筍もあっという間に数メートルの高さになっています。

2014may2b.jpg
竹林の丘を越えると野生の藤が大量に群生していて、例年この時期になるとまるで山肌の一部に紫のカーテンがかかったように見えます。まだ満開というには早いようですが、一、二週間後にはピークを迎えそうです。

2014may2c.jpg
青空を背景に緑のグラデーションが輝いています。

2014may2d.jpg
まさに紅一点。衣笠山の椿はこれから開花を迎えようとしています。

2014may2d1.jpg
大きな木に囲まれ、日当たりのあまりよくない斜面にひっそりと佇む私のお気に入りの山桜。見頃はもう少し先ですね。

2014may2e.jpg
こちらの山桜は今まさに満開。

2014may2f1.jpg
かなり前から都市部では歯科医院の数が飽和状態にあると聞いていたのですが、ついに衣笠山公園にも山頂歯科が誕生!かと思ったら山頂鹿でした。

2014may2g.jpg
今朝はちょっと靄がかかっていますが、空気が澄んでいればこの正面、緑の額縁に収まった富士山が見えるお勧めのビューポイントです。

お散歩 | 09:49:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad