■プロフィール

ハナちゃん

Author:ハナちゃん
ジャックラッセルテリア♀
2009年9月7日生まれ

■最新記事
■最新コメント
■リンク
■Wind Whispers counter

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

月遅れのお年玉
昨年末から始まったマイブームの "日本酒"。それまでは酒屋なんてどこも同じ、ちょっと大きな店ならいろいろ品数を揃えてあるだろうと漠然と考えていたのですがこれが大間違い。 近辺の酒屋さんを何軒か見て回ったのですが、美味しいと評判の全国的にも有名な地酒を置いてあるような店を探すのはかなり困難なことが判明。 

それでも町内に一軒だけ比較的品数の揃った店があり、そこで購入した秋田の "雪の茅舎"と山形の "出羽桜"大吟醸が個人的にはとても気に入りました。その他に横須賀文化会館の近くにある試飲のできる酒屋さん "Sake 芯" さんで購入した"風の森"大吟醸(生酒)を加えた3本が今までの My Best 3 でした。 

14feb6a.jpg
ネットで検索しても望むような酒屋さんの情報はなかなか手に入りません。そこで今回はグーグルマップのストリートビューで近隣市町村の酒屋さんの店構えをチェック、そこで目星をつけてから更に可能ならば店内の画像情報などもチェック。あとは突撃あるのみ!そういうわけで今回は逗子のとある酒屋さんに愛車でGo!  結果はこの笑顔が物語っていますよね・・・

14feb6b.jpg
幸運にも全国日本酒人気ランキング№1の獺祭、磨き3割9分をゲット。加えて山形の名酒まで手に入れてまさに "上喜元"。その横には近所の店で買った菊姫の "賀陽菊酒"、この三本が今日の晩酌の主役。名脇役を期待して酒の肴は樺太ひしゃものみりん干し。

14feb6c.jpg
ネットの日本酒通販サイトはどこを見ても獺祭は売り切れや在庫切ればかり。たまにあってもバカ高いプレミアがついていたりと。特に先日、東京12チャンネルのカンブリア宮殿が獺祭を取り上げてからは、人気に拍車がかかっているとのことです。ハナちゃんも呆れ顔。

14feb6d.jpg
思いもかけず現在入手困難と言われる獺祭をすんなり入手できて何か拍子抜け。このところ嫌なことばかり、生きていてもつまらないと思うような日々が続いていましたが、今日は久しぶりに「生きているとチョットはいいこともあるじゃん」などとつい独り言。いい年をして久しぶりにちょっと遅い月遅れのお年玉をもらった気分。

日本酒 | 19:29:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
Dance with Long-nosed Goblins
今年も残すところあと数日。今晩のお相手は "天狗舞 純米大吟醸"。 肴は小女子とクルミの和え物。 些細な事で傷つけ傷つけられ、裏切り裏切られと、やっぱり人間と言うのは難しくて面倒な生き物。 "廬を結びて人境に在り、而も車馬の喧しき無し" と、横須賀の陶淵明と自称する私はそんな煩わしさとは無縁の日々。 今夜も独り手酌で杯を傾けながら、うつらうつら。 

13deca.jpg

日本酒 | 23:40:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
酒に酔い、ドラマに酔い、思索に酔う夜
毎週惰性で吉田類の酒場放浪記を見続けていたら、ここにきて無性に日本酒が飲みたくなってしまった。というわけで今日は数年ぶりに町の酒屋さんに行き、そこの店主お勧めの日本酒を購入。夕飯後早速冷蔵庫を覗いて酒の肴を物色。

13dec18a.jpg
甘酸っぱい、ニシンの菜の花漬けを新潟の名酒 "吉乃川"でながす。フルーティな白ワインみたいな味わい。

13dec18b.jpg
ニシンの菜の花漬けをあっという間に完食。次の酒の肴はカロリーゼロの DVD鑑賞とすることに。お品書きは向かって右から順に、タイムトンネル、新スタートレック、ボストンリーガル。今日は私のお気に入りボストンリーガルのシーズン1の中の一話。
"pull a rabbit out of you hat!" 人生どんなに困った時も 為せば成る!というか 無理が通れば道理も引っ込むという奥深いメッセージが ユーモラスに、しかし力強く伝わってきた。日本酒に酔い、ドラマに酔い、そして無駄な思索に酔う不鯨さんの夜はゆっくり更けてゆきます。  

日本酒 | 21:27:47 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad