■プロフィール

ハナちゃん

Author:ハナちゃん
ジャックラッセルテリア♀
2009年9月7日生まれ

■最新記事
■最新コメント
■リンク
■Wind Whispers counter

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
お菓子のランドセル
Cafe Windy スタッフのミキちゃんからバサマに嬉しいプレゼントがありました。

2015nov18a.jpg
スナックアートの巨匠 ミキちゃん渾身の作、 ”お菓子のランドセル” を背負ってご機嫌。

2015nov18b.jpg
背中はカルビーポテトチップス ”のりしお”、蓋は ”きのこの山” と ”たけのこの里”、サイドは ”おっとっと”

2015nov18c.jpg
背中の部分は ”チェコスナック”、肩掛けはエビ煎 ”えびちび”.。 もちろん、ランドセルの中もスナックがびっしり。  ファストフード大好きなアメリカ人もビックリの超ハイカロリーなランドセル。

よもやま話 | 18:26:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
師走
今年もあっという間に師走。ここに来て朝晩と言わず寒風がバンバン吹きまくっています。 

2014nov28a.jpg
今年はどこも紅葉が鮮やかなようで、我が家の竹次郎桜も赤やオレンジに美しく染まっています。

2014nov28e.jpg
久し振りに頭と顔だけヘアカットしたハナちゃん。体は寒いのでカットしませんでした。

2014nov28c.jpg
今年は例年にも増して赤が鮮やかですね。

2014nov28b.jpg
大あくびのハナちゃん。


よもやま話 | 18:14:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
晩秋の味覚
朝晩だいぶ肌寒くなってきたと思ったら、もう11月も中旬に差し掛かろうとしています。

2014nov10f.jpg
毎朝の散歩コース、神奈川衛生専門学校越しに見る東京湾。正面には猿島、その横をタンカーがゆっくりと通り抜けてゆきます。 神奈川衛生専門学校というのは不入斗運動公園の斜め向かいの小高い丘の上にある針灸・看護の専門学校。
ここは古くは旧横須賀高等女学校、その後旧横須賀市立陽光小学校の跡地になります。

2014nov10e.jpg
毎年この時期になると我が家の裏庭ではこの福来みかんがたわわに実をつけます。かなりこぶりでおまけにかなり酸っぱいので残念ながら食用には適しません。 この福来みかん、筑波山山麓では広く栽培され、 当地の名物である七味唐辛子の材料の一部として重用されているそうです。

2014nov10a.jpg
ハナちゃんが何か咥えて歩いています。福来みかんではなく、柿ですね。 これで今年の柿も最後。 最後のひとつ、鳥の食べ残しをさらにハナちゃんがご相伴に預かっています。 

2014nov10d.jpg
サンルームの入口からマジンガーZのあしゅら男爵の様な目でその様子をじっと伺うメリー。

2014nov10b.jpg
”あげないよ!” とハナちゃん柿を独り占め。

2014nov10c.jpg
ハナちゃんが柿を食べる様子をじっと見まもる二人。


よもやま話 | 10:16:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
心遠地自偏
廬を結んで人境に在り
而も車馬の喧しき無し
君に問ふ何ぞ能く爾るやと
心遠ければ地自づから偏なり
菊を採る東籬の下
悠然として南山を見る
山氣 日夕に佳く
飛鳥 相與に還る
此の中に眞意有り
辨ぜんと欲して已に言を忘る

2014721a.jpg
ネット世界でのいじめ問題は教育関係者の間ではかなり以前から大きな話題になっていました。 ダイナマイトや自動車の発明と同様、インターネットもその便利さの代償は、私たちが気づいている以上に大きなものになりつつあるようです。実際ここにきて自分自身の体験を振返ってみて、改めてネットやメールというのは時に人を不快にさせたり人間関係を悪化させてしまう、いわば悪魔の発明・・・などと思うようになりました。 ではアナログに手書きの手紙に戻ればよいかというとこれもちょっと違う気がします。 

ツイッターがバカ発見器と言われるようにメールなども実はそれを通じて人の本心や本性を垣間見ることができる貴重な機会を与えてくれるものなのかもしれません。人の振り見て我が振り直せ、君子は和して同ぜず小人は同じて和せず・・・
要は心の持ちよう、 ”心遠ければ地自づから偏なり” ― とこの心境が大切。

よもやま話 | 23:35:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
大魔神喜ぶ
知り合いの葉山のお寿司屋さんで美味しい明太子を頂きました。今日のお昼ご飯はこの明太子にお稲荷さんという妙な組み合わせとなりました

2014sep2a.jpg
うだるような暑さもようやく終わり、秋の気配と共に食欲も復活。  岸朝子のポーズで「おいしゅうございます。」

2014sep2b.jpg
明太子の美味しさに、バサマも思わずニッコリ! 和田ベンのような豪快な笑顔

2014sep2c.jpg
鉢植えの小さな花に簾越しの木洩れ日がやさしく降り注ぎます。

2014sep2d.jpg
グリーンカーテンに一つだけ残ったゴーヤの実。 明日は我が家の大魔神の胃袋の中かも。

よもやま話 | 13:24:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

