■プロフィール

ハナちゃん

Author:ハナちゃん
ジャックラッセルテリア♀
2009年9月7日生まれ

■最新記事
■最新コメント
■リンク
■Wind Whispers counter

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

おわび:IEを使用している方々へ
毎回ブログをアップするときにはブラウザではどのように見えるか一応確認しているのですが、このところずっとファイアーフォックスだけで、インターネットエクスプロラーの方はチェックを怠っていました。で今回の記事をアップした後ふとIEで確認したところ文字と写真の位置、特に下の方がかなりむちゃくちゃに崩れていることを発見。ブラウザにIEを使用している皆さんにはいたるところ体裁の崩れた見難いブログとなっていたことをお詫びいたします。ゴメンナサイ。





よもやま話 | 19:32:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
浅草岳トレッキング
今回は10/18、先週の月曜に登った浅草岳トレッキングレポートです。

浅草岳は福島県と新潟県の県境に位置し四季折々の美しい景観と比較的お手軽に登ることができることからハイカーやトレッカーにも人気の山です。当日は那須高原にある友人のペンションを朝6時に出発。新潟県側山麓にあるネズモチ平駐車場に9時に到着。そこから約2時間半かけて山頂を目指します。



浅草岳には幾つかの登山ルートがあり、他のコースが4時間から5時間かかるのに対してこのネズモチ平コースは所要時間が約半分...つまりそれだけ傾斜が急になっています。



駐車場に車を止め10分ほど歩くと登山口に到着。しばらく歩くと行く手に渓流。足場になるような岩をみつけながらなんとか向こう岸に渡ります。



同じような渓流をあと二つ渡った後、暫く登るといつしか紅葉の只中にいました。









ここからがかなりな急坂というかほとんど登山の世界。これでもれっきとした登山路の一部なんです。年配のトレッカーや若い女の子たちもめげずにこの道をビシバシと登ってゆきます。



ふと木の間からふもとを見ると駐車場がずっとむこうに小さく見えます。ちょっとわかりずらいのでズームアップ。











滴る汗、足腰の痛みにもめげず更に上へと進みます。するとまたまた難所が立ちはだかります。ここはもう四足歩行。泥にまみれたロープにつかまりながらやっとのおもいでなんとかこのステージもクリア。



さらに暫く登るとしだいに視界が開けてきました。うーん疲れたけどここまで登ってきた甲斐がありました。遠くむこうにみえるのは新潟から山形にかけての山々ですね。







ついに山頂、ではなく山頂まであと一息という案内。ここはもう一つの登山ルートとの合流点で、左が浅草岳山頂、右へいくと別の登山ルート。







ここまでくると本当に素晴らしい眺望を楽しむことができます。先ほどまでの泥にまみれた急坂や獣道がうそのように平原というか湿地が広がります







ここでは春先にはスキーも楽しめるそうですが当然リフトなど無いしここまで板を持って登ってくるのは並大抵の根性ではできません。







湿地帯を横切る木道をゆくとやがて目の前に山頂が。あと一息。でもじつは最後の急坂がこれまた疲れきった足腰にはとっても厳しい。

















ついに山頂に着きました。とても気持ちよいのですが喉がからからです。でも水がありません。登山口近辺にもコンビニくらいあるだろうというドラロクさんの甘い言葉を信じた私はお馬鹿。ペットボトルの底にわずかに残った朝食のミルクティーでささやかに一人乾杯。



眼下に見えるのは只見湖と続く田子倉湖。









そして正面に見えるのが鬼が面山の絶壁。

人はなぜ山に登るのでしょうか?私の場合は煙といっしょで高いところが好きだから、ではなくて単に遠くが見たいから。

















旅・温泉・トレッキング | 12:41:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
Bella vista
今日は三浦半島穴場スポットのご紹介です。

まずはいつもの朝の散歩コースから。一部粗大ゴミ置き場と化しつつある裏山の公園で、朝日を浴びるメリーとハナちゃん。横には先月辺りからずっと野ざらしとなっている白い自転車。







そこからちょっと左を向けばはるかかなた、ぼんやりと富士山が見えます。









富士山からさらに左を向くと大楠山。頂上の鉄塔群が目印です。でちょっと見難いけれど4本ある鉄塔の間に白いこぶと言うかドームのようなものがわずかにみえるでしょうか。





近くで見ると左の写真のようになっています。というか実ははこれ大楠山の裏、葉山側から撮った写真。撮影場所は湘南国際村、その中でも一番の高台に位置する”よこすか水道  水の広場”の駐車場。





”水の広場" 入り口は下の写真のようになっています。1Fよこすか水道 水の広場11:00~16:30と入り口に案内表示があります。山の上のさらに小高い場所なのに駐車場はかなりゆったり。





本日訪れたのはこの最上階にあるイタリアンレストラン ”Bella vista”。その名に負けない眺望のよさ。あいにくどんよりと曇っていて本来の眺めを楽しむことはできませんでしたが、晴れていれば東京湾のむこうに房総半島、その手前横須賀市街から三崎へ広がる三浦半島、相模湾をはさみ伊豆半島、江ノ島、そして雄大な富士の姿をこれでもかってくらい堪能することができるはずです。



視線を落とせば湘南国際村に併設される超高級住宅街が見えてきます。



"Bella vista" ではランチ、ディナーの他にお茶も楽しめます。きょうは三浦半島の地野菜を使ったパスタとシフォンケーキを頂いてきましたが値段もお手頃、味もなかなかのものでした。



今日はあいにくの空模様、眺めもイマイチというより丸出だめ男でしたが、また天気のよい日に再挑戦、素晴らしい眺望をご紹介できればと思います。みなさんも晴れた日に近くを通ったり、ちょっと時間に余裕が有る時など、是非一度足を運んでみて下さい。




三浦半島情報 | 16:05:39 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad