FC2ブログ
 
■プロフィール

ハナちゃん

Author:ハナちゃん
ジャックラッセルテリア♀
2009年9月7日生まれ

■最新記事
■最新コメント
■リンク
■Wind Whispers counter

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

朝の放射線測定散歩
今朝のワンコ散歩はいつもの測定器に加え、カメラを持って出発。

まずは衣笠栄町公園、旧児童公園へ。

誰もいない朝の公園、夕方には多くの子供達でにぎわう、砂場で計測。結果は0.15μSv/h。誤差、特にこの装置では高めにに表示される傾向があることを考えると特に問題はないように思えます。しかしこの公園、このところ多少良くなってきましたが放射線よりむしろ散乱するごみというか利用者のモラルの汚染の方がもっと問題。



続いて衣笠グランドへ。ここは利用者以外は中に入れないので外から測定。ここも0.15μSv/h。昔というか昭和30年、40年頃は近所のおじさんがここでゴルフの打ちっぱなしの練習していたけどもう今はとても無理。



さて続いて衣笠山公園の入り口一つである竹林。



竹林を下ったところに赤い太鼓橋が見えてきます。ここはいわば衣笠山公園の裏街道。延々と続く石畳の階段でいつものように計測。ここは0.20μSv/hでいつも他の場所より高めの数値が出る、この近辺のホットスポット。



しばらく石畳の階段を登ると木々の間に東京湾が見えてきました。



でも写真の腕が悪いので海がちゃんと写っていませんね。



さらに登り続けやっと山頂の展望台が見えてきました。まるで廃墟のような鉄とコンクリートでできたアバンギャルドなオブジェ・・・などといったらほめすぎ。



展望台の下、東京湾に浮かぶ猿島を眺めながら計測。今日は0.10μSv/h。ここは他に比べていつも低め。風が強いので放射性物質も吹き飛ばされてしまうのでしょうね。



展望台の一番上まで登ると360度の眺望が開けます。衣笠栄町から横須賀市街地、更には遠く京浜工業地帯、そして真っ青な東京湾。



今日は空気も澄んでいて左に富士山、右には丹沢山系がきれいに見えます。でもこれまた写真の腕が悪いのでイマイチの写り。



こちらは丹沢のアップ。



左に大楠山山頂、そしてその横、中央には真っ白な富士山山頂。



こちらは三浦半島の西部と相模湾。



山を下って家路に。ウィンディ駐車場で最後の計測。ここは0.15μSv/h。児童公園、グランドと同じ数値ですね。誤差や測定器の癖を考慮するとおそらく0.10以下ではないでしょうか。

あくまでも素人の個人的な見解ですが、この近辺はどこも特に除染とか必要ない比較的安全なレベルだと思われます。
 


放射線測定 | 10:51:37 | トラックバック(0) | コメント(0)