FC2ブログ
 
■プロフィール

ハナちゃん

Author:ハナちゃん
ジャックラッセルテリア♀
2009年9月7日生まれ

■最新記事
■最新コメント
■リンク
■Wind Whispers counter

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

月・木・金
今日もまた毎朝の日課である放射能測定散歩。

これは測定箇所の中でも難所となっている、衣笠山公園の石段の裏道、通称”草笛の道”からみた東京湾。



そこからさらに7,8分ほど登ると頂上の展望台。展望台から見る横須賀市街地。



そこから北西に目を向けると葉山、逗子、横浜方面。



さらに西の方を向くと、丹沢とまだ白く雪に覆われた富士山。





富士山のアップ。 その横には大楠山と、わかる人にしかわからない葉山国際カントリークラブの打ち下し、確かダイヤモンドコースの4番だったかな。



そこからやや南に目をやると、ちょっとわかり難いけれどうっすらと伊豆半島と相模湾というか太平洋。



さてその日の夕飯後にふとベランダに出ると西の空にきれに星が三つ縦に並んでる。



真ん中は月、上下の星は明るさから考えて、上がビーナス金星、下はおそらくジュピター木星。



それぞれの見かけの最大等級、つまり明るさは月が-12.7、金星が-4.7、そして木星が-2.9ですが月は三日月だし木星も高度が低いのでそれよりもかなり暗めのはず。木星が暗くわかりづらいですね。



中々珍しい光景と言うことで思わずカメラに収めた次第。でもオートフォーカスにするとまったくシャッターボタンを押せず、やっと気づいてマニュアルフォーカスに切り替えなんとか撮影。





できるだけ鮮明に撮ろうとシャッター速度を変えたらやっぱり手が動いてぶれてしまった。



下を向いていれば落ちているお金を拾えるかもしれないけれど、たまに空を見上げるとこんないいこともあります。










 




お散歩 | 16:00:25 | トラックバック(0) | コメント(0)