FC2ブログ
 
■プロフィール

ハナちゃん

Author:ハナちゃん
ジャックラッセルテリア♀
2009年9月7日生まれ

■最新記事
■最新コメント
■リンク
■Wind Whispers counter

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

衣笠山 桜開花レポートその3
連日の暖かな陽射しのおかげで、衣笠山公園の桜もいよいよ見ごろを迎えたようです。



東京はすでに満開とのこと。標高134Mのここ衣笠山山頂は今朝の段階ではまだ6部~7部咲きといったところでしょうか。





ここ山頂展望塔からは遠く丹沢山系や富士山を背景に、白い山桜や淡いピンクのソメイヨシノが美しい花々を咲かせ始めました。



展望塔の下にも展望台があります。以前この辺りには、横須賀市青少年の家があったはずです。 何時取り壊してしまったのか、今は跡形もありません。個人的にいろいろと思い出深い場所だったので時の移ろいと言うか、なんかとても切ない気持ちになってしまいます。









昔々、高校生の時、夏休み中ここで子ども会の一泊研修会があり、午後の自由時間だったか、会議室のテレビで高校野球の決勝戦を観戦したことを急に思い出してしまいました。当時全国的には全く無名だった東海大相模があれよあれよと言う間に決勝戦まで勝ち進んでしまい、決勝戦でも大阪のPL相手に乱打戦を制し、なんと全国優勝してしまいました。

あの時の感動が蘇って・・・もう忘れちゃいましたね。



山頂展望塔から上の広場のほうへ下ってゆくと、こちらがメインのお花見開場。このあたりはかなり開いてきていますね。



この提灯がなんともいえません。写真を撮るには邪魔だけど、それなりに風情と言うか、ある種一昔前、昭和のの香り漂っています。



それぞれの提灯には地元の商店や企業の名前が入っています。写真ではわかりづらいのですがこれ明かりがともっているんです。電気の無駄、一瞬そんな言葉も浮かんできましたが、年に一度くらいはいいですよね。



しかしここは日本の桜の名所百選の一つに選ばれていると言うわりには大木と言うか大きな樹木はほとんどなく、どちらかというと小ぶりな桜が中心で、あまり期待が大きいとちょっと拍子抜けしてしまうかも。 桜の大木がご覧になりたいという方は是非カフェウィンディにお越し下さい。毎年この時期タウンニュースにも取り上げられる樹齢百歳を越える竹次郎が今一番の見ごろを迎えています。






 




桜や藤・季節の花々 | 15:47:54 | トラックバック(0) | コメント(0)