FC2ブログ
 
■プロフィール

ハナちゃん

Author:ハナちゃん
ジャックラッセルテリア♀
2009年9月7日生まれ

■最新記事
■最新コメント
■リンク
■Wind Whispers counter

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

衣笠山 桜開花レポートその4
今朝は青空もややかすんで半花曇状態。。明日は雨模様と言うことなので衣笠山の桜もおそらく今日辺りが今シーズンのピークとなりそうなのでカメラを持っていざ出発。



城北小学校の裏、小児科病院の駐車場から見た衣笠山山頂の展望塔付近。画面中央、山の上にぽつんと見えるのは展望塔横の鉄塔です。





衣笠山公園入り口の一つである竹林。メリーはいつもこの辺りでトイレタイムに入ります。我が家のワンコ達はお散歩道もトイレも区別がない天下御免の”バカモン”、でそれに対してこちらはその後始末をさせられる "クソトリヤ"。ワンコのお散歩もカースト制になっています。



ここは毎朝の放射線測定ポイント一つ。今朝の測定結果は0.16マイクロシーベルト/毎時でした。



竹林を抜け暫く階段を下ると草笛の道の入り口が見えてきます。一瞬、ターザンでも出てきそうな雰囲気。



ここが第二の測定ポイントとなる‘”昆虫の森”の入り口。ここから少し登ると”草笛の道”という標識がでてきますが一体どこが堺になっているのか不明。今朝は 0.20マイクロシーベルト/毎時。このあたりはいつもやや高めです。



草笛の道をどんどん登ってゆくと、途中眺望が開けたところがあり、眼下に衣笠中学校のグラウンド、遠く横須賀市街地の向うに東京湾、更に西に目をやれば丹沢山系。ちょっと足を止め、遠くを見渡しながら疲れた心をリフレッシュ。



満開のソメイヨシノに遅れて、山桜の白い蕾も少しずつ開いてきました。



山頂展望塔下、南斜面の小広場横の山桜。ここも測定ポイントの一つ。今朝は0.13マイクロシーベルト/毎時。



展望塔に登るといっぺんに視界が広がります。今朝はちょっと曇っていて富士山や丹沢はあまり見えません。



展望塔を囲むソメイヨシノと山桜、そしてその向うには大楠山。ここからは三浦半島の豊かな自然をゆっくりと堪能できます。



山頂展望塔から”上の広場”へ向かって下ってゆきます。ソメイヨシノがほぼ満開ですね。



スポンサー提灯も夜はそれなりに風情があるのかもしれませんが朝はちょっとお邪魔虫。



上の広場では白いソメイヨシノに混じってピンクの梅の花も楽しめます。



上の広場の中央に展望塔と言うか物見やぐらというかがあります。しかし上に登っても周囲をぐるっと金網が覆っていて本来の眺めを楽しむことはできません。うーん残念。



ここも毎朝放射線を測定するポイントの一つ。今朝は0.13マイクロシーベルト/毎時でした。この時期は放射線よりも花見客によるゴミ汚染の方が問題。でも昨日に比べると今朝はかなりきれいに片付いていました。お掃除担当の方々は本当にご苦労様。





上の広場からだいぶ下ったところに「歓迎 桜祭り」 の門と言うか看板があります。



そこからさらに衣笠病院方面に下って行く途中。 ”ホタルの里” というか谷ををちょっと上から見たところです。ここも近辺のワンコのお散歩コースになっているようでほぼ毎朝必ず数匹のワンコに遭遇。 ここを道なりに下ってゆくと竹林とは別の入り口、衣笠病院の裏から城北小学校へ抜ける道の途中に出ることができます。


 




桜や藤・季節の花々 | 10:47:32 | トラックバック(0) | コメント(0)