FC2ブログ
 
■プロフィール

ハナちゃん

Author:ハナちゃん
ジャックラッセルテリア♀
2009年9月7日生まれ

■最新記事
■最新コメント
■リンク
■Wind Whispers counter

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

春のにおい
気象庁の今年の桜の開花予想によると、横浜でも来週初めには咲き始めるとのことでした。今年は例年よりやや早くなりそうです。”日本の桜の名所百選”にも選ばれている衣笠山山頂では今は菜の花畑が満開。

IMGP2945.jpg
山頂の”上の公園”を目指し階段を登ってゆくと、真っ青な空を背景に鮮やかな黄色が目に飛び込んできました。

IMGP2943.jpg
桜の方はまだまだ冬ごもりの最中。ここからだと蕾も全く確認できません。

IMGP2947.jpg
衣笠山頂の東側斜面、朝日の中で、黄色く燃える菜の花。

IMGP2950.jpg
”上の公園”には小さな菜の花畑が二箇所あり、こちらは北側斜面でやや日陰になっています。

IMGP2953.jpg
横須賀港から横浜方面ですが、もやっていて視界不良です。

IMGP2972.jpg
昨日は20度を超えて初夏の陽気でしたが、一転今朝は冬に逆戻り。開き始めた椿の花がじっと冷たい雨に打たれています。

IMGP2973.jpg
雨粒が椿の花の色を一層引き立たせています。

IMGP2974.jpg
椿の花びらは気温が高いと直ぐにしおれてきてしまうので、この冷たい雨で返って花持ちが良くなったかもしれません。

IMGP2980.jpg
こちらは早咲きの桜。もう散りかけています。

IMGP2981.jpg
仕事も遊びも、何でもゴール直前が最も楽しいといいます。桜の花の少し前、やたら寒かったり急に暖かくなったり、今が最も春らしい時期なのかもしれません。


お散歩 | 09:12:03 | トラックバック(0) | コメント(0)