FC2ブログ
 
■プロフィール

ハナちゃん

Author:ハナちゃん
ジャックラッセルテリア♀
2009年9月7日生まれ

■最新記事
■最新コメント
■リンク
■Wind Whispers counter

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

4月26日は満月
その昔なぜか天体観測に興味を持ち、25インチのシュミットカセグレンを衝動買い。 一般的なアイピース1つで片目だけで見ていてもイマイチ楽しくない、ということで双眼装置を追加で購入。 夏でも冬でも雲のかからない夜にはよく二階の物干し台から土星、木星、火星などを中心に夜空を眺めたものでした。 

それから1/4世紀あまり経って、今月ペンタックスの最新型のデジタル一眼レフカメラを入手。天体撮影にもとても適しているという口コミを読み、それでは昔とった杵柄で、というわけではないのですが、まず手頃な月の撮影から始めてみることに。今回は今月から撮り始めた月の写真の第三段。

IMGP0227.jpg
ちょっと曇っていますが、雲の合間の電線のちょっと上の方に月が見えます。 月齢カレンダーを調べたところ、おりしも4月26日は満月。そういえば天体観測をしていた当時には月齢カレンダー付きの腕時計か懐中時計を持っていたような記憶があります。

IMGP0205.jpg
ネットで調べたところ、感度はISOを100に、露出はF8、シャッタースピード125 というのが月の撮影の基本ということ。 この頃は何でもインターネットで調べるとすぐに答えが見つかるので、楽と言えば楽。 でも逆に楽すぎてこれで本当にいいのだろうかと不安にもなってしまうのはアナログ世代の悲しいサガでしょうか。

IMGP0209.jpg
F8、SS125 を基本に,そこからから色々と絞りやシャッタースピードを変えて何枚か撮影。 月の撮影に慣れてきたら、そこから徐々に難易度挙げ、惑星、星座や天の川の撮影などにも挑んでみたいと考えています。 しかし現実的には横須賀近辺ではたとえ衣笠山や大楠山に登っても市街地からの光害もあって天の川などの撮影はかなり厳しそうですね。でもとりあえずそのうちに挑戦したいと考えていますのでお楽しみに!

夜空 月と星 | 12:00:29 | トラックバック(0) | コメント(0)