FC2ブログ
 
■プロフィール

ハナちゃん

Author:ハナちゃん
ジャックラッセルテリア♀
2009年9月7日生まれ

■最新記事
■最新コメント
■リンク
■Wind Whispers counter

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

暦の上ではSeptember
いよいよ今日から九月、”暦の上ではセプテンバー!” でも蒸し暑さは夏真っ盛り。

暑さにめげず今朝の散歩は久しぶりにカメラを持って行くことに。ちなみにセプテンバーのセプトとはラテン語で数字の7、つまりセプテンバーとは7番目の月という意味。これはローマ時代には今の3月を年の初めにしていたためで3月から数えて7番目の月がセプテンバー。 蛇足ながら10月オクトーバーのオクトは8で、オクトパスとは八本足という意味。

2013901d.jpg
山の上のほうでは徐々に秋の装いが始まっていました。

2013901a.jpg
体力抜群のメリーさんも木陰で一休み。ちなみに根性なしハナちゃんは今朝のお散歩不参加。

これが日本社会に蔓延る血液型信者さんだと 「メリーは中型だから我慢強い」 とか 「ハナちゃんは小型だからわがままでマイペース」 とかの賜るのでしょうね。私の周りにもこうしたきちんとした科学的な根拠のないエセ科学を執拗に信仰し、かつ他人に押し付けようとしたり、恣意的に人々を分類・区別しようとするかわいそうな人たちがいます。 一向に減らない学校などでのいじめ問題の背景にはあのナチスドイツの蛮行にも通じるこういった無反省・無教養な人々の強い思い込みがあるのではないでしょうか。


2013901c.jpg
ススキを見るともう秋だなという気分になってしまいます。

2013901f.jpg
ここに来てさまざまな秋の草花が目につくようになってきました。

2013901e.jpg
秋浅く、隣の人は無視しましょう。

2013901h.jpg
これは山頂から少し下ったところ、下の広場にある「忠犬タマ公の碑」。忠犬タマ公の詳細については各自横の碑文をお読みになって下さい。

2013901i.jpg
忠犬タマ公の碑から少し歩いた森の中に突然木馬が出現。後ろのほうにはカエルもいます。何だろカエルと馬の組み合わせって?あ!これはもしかしたら木馬座のケロヨンなのかも。でも木馬が可愛いからと言って家に持ち帰ってパソコンの横に飾ろうなどと考えてはいけませんよ。トロイの木馬ウイルスに感染してしまう恐れがあります。

2013901p.jpg
木馬から森の中を下ってゆくと、衣笠神社の裏手にある衣笠山公園駐車場が見えてきました。

2013901m.jpg
駐車場とは反対側、衣笠病院裏の登山口へ向かい山を下ってゆく途中、ワンパクの広場付近。深い森の中から差し込む朝日。

2013901o.jpg
ワンパクの広場に佇む、紅葉前のもみじの緑がとても鮮やかです。

お散歩 | 14:49:17 | トラックバック(0) | コメント(0)