■プロフィール

ハナちゃん

Author:ハナちゃん
ジャックラッセルテリア♀
2009年9月7日生まれ

■最新記事
■最新コメント
■リンク
■Wind Whispers counter

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
Spring is around the corner
ここ三浦半島でも今年2度の大雪の爪痕はまだ至る所に残っています。 今日の午後ワンコのお散歩中、裏山の住宅地でお婆さんが一人自宅前の側溝をふさぐ雪の大きな塊を相手にスコップ片手に奮闘中。 "戸締り用心、火の用心" の故笹川良一先生の教えを思い出し、早速お手伝い。 "一日一善!"

14fb25a.jpg
でも春はもうすぐそこまでやって来ています。午後の暖かな日差しを浴びる我が家の椿の蕾。

14feb25b.jpg
椿の木の下ではパンジーもウトウトとお昼寝中。

14feb25c.jpg
ふと上を見上げると青空を背景に白梅。

14feb25d.jpg
何か食べ物をもらえるのかと勘違いして慌てて立ち上がるハナちゃん。

14feb25e.jpg
もうすぐひな祭りだという事を思い出させてくれる紅梅。

14feb25f.jpg
メリーちゃんはいつもの定位置、ガラスドアの横でのんびり。

14feb25g.jpg
寒風と大雪を乗り切った柚子の実一つ一つがまるで春の太陽みたいですね。

桜や藤・季節の花々 | 18:15:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
雪の墓場 放浪記
暖かな三浦半島としては記録的な積雪が二週続きました。今朝のお散歩コースは、雪景色の境内、山頂からの富士山の眺めを求め、日蓮宗金谷山大明寺さんです。

14feb16a.jpg
参道の一番下から仁王門、境内と目指して登ってゆきます。

14feb16b.jpg
雪化粧をまとい静寂に包まれた境内。佇んでいるだけで心が洗われてゆくような気持になります。

14feb16c.jpg
あれれ、釈迦堂前の梅の古木の太い幹が雪の重みから折れてしまっています。

14feb16d.jpg
境内から重く湿った雪道をかき分け、山頂を目指してゆくと、思った通り今朝は何時もにも増して富士山がくっきりと見えてきました。

14feb16e.jpg
花より団子、富士山よりもジャーキー目当てのハナちゃんとメリー。早く頂戴のオネダリ攻撃。

14feb16g.jpg
富士山の見えるこんな場所に永眠というのもなかなか贅沢。

お散歩 | 21:45:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
月遅れのお年玉
昨年末から始まったマイブームの "日本酒"。それまでは酒屋なんてどこも同じ、ちょっと大きな店ならいろいろ品数を揃えてあるだろうと漠然と考えていたのですがこれが大間違い。 近辺の酒屋さんを何軒か見て回ったのですが、美味しいと評判の全国的にも有名な地酒を置いてあるような店を探すのはかなり困難なことが判明。 

それでも町内に一軒だけ比較的品数の揃った店があり、そこで購入した秋田の "雪の茅舎"と山形の "出羽桜"大吟醸が個人的にはとても気に入りました。その他に横須賀文化会館の近くにある試飲のできる酒屋さん "Sake 芯" さんで購入した"風の森"大吟醸(生酒)を加えた3本が今までの My Best 3 でした。 

14feb6a.jpg
ネットで検索しても望むような酒屋さんの情報はなかなか手に入りません。そこで今回はグーグルマップのストリートビューで近隣市町村の酒屋さんの店構えをチェック、そこで目星をつけてから更に可能ならば店内の画像情報などもチェック。あとは突撃あるのみ!そういうわけで今回は逗子のとある酒屋さんに愛車でGo!  結果はこの笑顔が物語っていますよね・・・

14feb6b.jpg
幸運にも全国日本酒人気ランキング№1の獺祭、磨き3割9分をゲット。加えて山形の名酒まで手に入れてまさに "上喜元"。その横には近所の店で買った菊姫の "賀陽菊酒"、この三本が今日の晩酌の主役。名脇役を期待して酒の肴は樺太ひしゃものみりん干し。

14feb6c.jpg
ネットの日本酒通販サイトはどこを見ても獺祭は売り切れや在庫切ればかり。たまにあってもバカ高いプレミアがついていたりと。特に先日、東京12チャンネルのカンブリア宮殿が獺祭を取り上げてからは、人気に拍車がかかっているとのことです。ハナちゃんも呆れ顔。

14feb6d.jpg
思いもかけず現在入手困難と言われる獺祭をすんなり入手できて何か拍子抜け。このところ嫌なことばかり、生きていてもつまらないと思うような日々が続いていましたが、今日は久しぶりに「生きているとチョットはいいこともあるじゃん」などとつい独り言。いい年をして久しぶりにちょっと遅い月遅れのお年玉をもらった気分。

日本酒 | 19:29:00 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

