■プロフィール

ハナちゃん

Author:ハナちゃん
ジャックラッセルテリア♀
2009年9月7日生まれ

■最新記事
■最新コメント
■リンク
■Wind Whispers counter

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

花暦
染井吉野が終わり、今は遅咲きの八重桜が満開。さらに町のあちこちでは紫の藤の花や赤やピンクのツツジの蕾が開き始めています。例年数日から数週間のずれがありますが、実は人間の作ったカレンダーよりもむしろ花暦の方が正確に自然のサイクルを反映しているとも言えますよね。

2014apr15a.jpg
我が家の裏庭、日当たりのよい梅の木に巻き付いた藤の花がいよいよ満開。

2014apr15b.jpg
こうしてよく見てみると、藤の花は濃い青紫から白へのグラデーションの真ん中に黄色いアクセントがとてもチャーミング。

2014apr15c.jpg
連日の暖かさから、あっという間にツツジも満開。

2014apr15d.jpg
花々の種類はカレンダー、花の蕾一つ一つは時計といった所でしょうか。

2015apr15e.jpg
春眠暁を覚えず。朝ごはんの後も大あくびのハナちゃん。

桜や藤・季節の花々 | 17:09:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
桜から藤へ
始業式、入学式が終わると共に至る所で桜の花も散り始めています。街中でも時折気の早い燕も見かけるようになり、里山では薄紅色の桜に変わりしだいに新緑が目につくようになってきました。

2014ap10a.jpg
我が家の竹次郎桜の見ごろもそろそろおしまい。しかし散り際の美しさも桜ならでは。

2014ap10b.jpg
桜に変わって我が家の裏庭では藤の花がだいぶ膨らんできました。

2014ap10c.jpg
東側の朝日のよくあたる場所ではすでに青紫色の花々が満開。

2014ap10d.jpg
イヌもおだてりゃ木に登る!英語でDog-wood といえばハナミズキですが、これはハナミズキではありません。 初夏の暖かさに誘われ梅の老木の上で日向ぼっこ中のハナちゃんでした。


桜や藤・季節の花々 | 21:53:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
2014年 竹次郎桜開花情報 3
竹次郎桜開花情報その3です。今週はいよいよ満開と思っていたら生憎というかやっぱりというかこの冷たい雨。今回はつまらないコメントは無しで写真だけアップさせて頂きます。

2014apr3a.jpg

2014apr3b.jpg

2014apr3c.jpg

2014apr3d.jpg

2014apr3x.jpg

桜や藤・季節の花々 | 19:40:33 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad