■プロフィール

ハナちゃん

Author:ハナちゃん
ジャックラッセルテリア♀
2009年9月7日生まれ

■最新記事
■最新コメント
■リンク
■Wind Whispers counter

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

サカモトケのミケ
昨日、いつものようにダラダラとネットサーフをしていると、フランス・パリのルーヴル美術館に所蔵されている「サモトラケのニケ」の修復が終ったというニュースをみつけました。 

220px-Nike_of_Samothrake_Louvre_Ma2369_n4.jpg
あまりにも有名な翼を持った女神、サモトラケのニケ像。

こここで思ったのは世の中にはけっこう美術館好きな人が多いんだなということです。 美術館好きに負けず劣らず多いのが猫好き。 那須でペンションを経営している友人も、以前は犬派だったのがここにきてすっかり猫派の猫かぶれ。白い猫になぜか "リン太郎" と名を付け、夫婦で文字通りの猫可愛がりをしています。

Katsu_Kaishū2
"りん太郎" といえば維新の立役者 "勝 海舟" こと"勝 麟太郎" を思い出します。そして勝海舟と言えばその弟子の坂本龍馬の名も続いて出てきます。 もしかしたら竜馬も猫好きだったのかもしれません。いやそのはずです。証拠の写真もちゃんとあるんですよ。

Sakamotomike.jpg
この竜馬の立ち姿、どことなくルーブルの女神像と似ていませんか? サモトラケのニケに対抗、これぞ サカモト家の三毛。 何のこっちゃ! (画像はWikipedia より借用)

よもやま話 | 14:05:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
朝霧にむせぶ横須賀
小雨にも負けず、風邪気味なのにも負けず、梅雨寒にも負けない、丈夫な体を持ち、毎朝文句も言わず犬の散歩をする、そういう人になってしまいました。

2014july2a.jpg
衣笠病院裏の衣笠山公園入口から、一歩足を踏み入れるとそこは横須賀の秘境地帯。

2014july2b.jpg
我が家の庭の花というわけではありませんが、それでもオレンジの花。

2014july2c.jpg
この時期、山頂下の南側斜面一帯は山百合の香りに包まれています。

2014july2d.jpg
山百合の中に懐かしい実写版鉄人28号の像! と思ったらコアラでした。

2014july2e.jpg
山頂から見下ろす、朝霧にむせぶ横須賀市街。晴れていれば東京湾とその向こうに筑波山まで見えるはずなのですが。

2014july2f.jpg
朝食前の山登りでちょっと疲れてしまったのか、なぜか神妙な面持ちのハナちゃんとメリー。

お散歩 | 17:17:34 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad