■プロフィール

ハナちゃん

Author:ハナちゃん
ジャックラッセルテリア♀
2009年9月7日生まれ

■最新記事
■最新コメント
■リンク
■Wind Whispers counter

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

夏の終わり大魔神イカル
子供の頃とても嫌で、それについて考えるだけで気持ちが沈んでしまうものが2つありました。1つは日曜の夕暮れ、そしてもう1つは8月31日。 特に夏休みの宿題がまだやり残してあったりすると本当に辛く憂鬱な気分になったものです。 

最近ニュースなどでも時折耳にするようになった若い人の間に流行しているという”新型うつ” (土日や仕事を休んでいる時はとても元気なのが、会社のある月曜になると気持ちが落ち込み塞ぎ込んでしまう)ですが、実はこれ ”8月31日症候群”と呼んだ方が適切なのではないかと個人的には思っています。

2014aug29a1.jpg
さて8月も残すところあとわずか、ここに来て連日の雨模様と共に急に肌寒くなり、ついにカーディガンの出番。 小雨に打たれる黄色い花、何の花だかおわかりでしょうか?

2014aug29a.jpg
緑のカーテンに彩を添える黄色い花。 初夏から少しずつ伸びて、やっとゴーヤのカーテンが完成したと思ったら、夏もすでに終わり。残念!

2014aug29a2.jpg
秋の装いに身を包み、うつら、うつら。 平穏な顔で眠る我が家の大魔神。 寝ている時と甘いものを食べている時は扱い易いのだけれど…

2014aug29b.jpg
裏庭の野菜畑にとっては恵みの雨。 手前にはナス、その奥にはトマトが植えられています。

2014aug29c.jpg
野菜畑の周りには、秋空のように涼やかな青い花が咲き乱れています。

2014aug29d.jpg
野菜畑の上を見上げると、たわわに実をつけた柿の枝。 中にはすでに赤く色づき始めた気の早い実も。

xdaimajin.jpg
ヤバい! のんびり庭で写真など撮っていたら、いつの間にか大魔神が目を覚ましかけています。

2014aug29f.jpg
2014aug29f3.jpg
2014ayg29f2.jpg
大魔神イカル! そういえばゲゲゲの女房の中でも水木しげる3兄弟が母親の事を“イカル”と呼んでいましたね。

桜や藤・季節の花々 | 22:11:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
不入斗 Tailee
八月に入って、朝晩の風が涼しく感じられるようになりました。 さて今日は前回ご紹介した不入斗総合運動公園裏にある謎の中華レストラン "苔莉" に関する追加情報です。

2014aug6a.jpg
日中は猛暑日が続いていますが、7月までと比べ朝晩はかなり過ごしやすくなってきました。台風の影響もあってか空気も澄んでいるようで、久しぶりに裏山から黒富士がくっきりと見えます。

2014aug6b.jpg
不入斗総合運動公園、テニスコートと野球場の間にある弓道場横から見上げたレストラン苔莉の建物。 この写真だと分かりづらいのですが屋根の上になぜか東京タワーの模型が飾ってあります。写真を拡大して探してみてください。 

2014aug6c.jpg
レストランの塀に掲げられた看板。 会員制中華レストランの他にも色々しているようです。 
干支・ホクロ占い、アートメイク、オリジナルヒスイの販売、スカ彫りと呼ばれる木彫・浮き彫り彫刻、動物と肖像画。 うーん、なんか楽しそうですね。 これはもう誰か知り合いに試しにお客さんとして行ってもらうしかないですね。

お散歩 | 16:46:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
不入斗ラッパ山遊歩道
今日は最近の朝のお散歩コースのご紹介です。 自然豊かで朝のお散歩にもってこいの衣笠山公園ですが、夏はどうしてもヤブ蚊を含めた虫が多く、また時折蛇なども出没。 ヤブ蚊からの攻撃を避け、この時期は朝のお散歩コースを不入斗方面に変更しています。

2014aug3a.jpg
朝のお散歩に行く前、なぜか白いプランターの中に座り込んでいるハナちゃん。 

2014aug3b.jpg
この広場では連日午後になると近所のお年寄りが集まり、ゲートボールが行われています。 広場の向こうに佇むのは"団地ともお"のようなお子様の暮らすナントカ団地。 

2014aug3c.jpg
汐見台公園を下り、そこから不入斗(イリヤマズと読みます)総合運動公園裏の喇叭山(ラッパやま)へ登ります。 短い切通しになったラッパ山遊歩道を進むと眼下には運動公園のテニスコート、そのむこうには西来寺。 ちなみに画面左手、木の幹の後ろの建物は"レストラン苔莉"、看板には会員制の台湾レストランと書いてありました。 どんな味なのかちょっと興味がありますね。

2014aug3d.jpg
朝の不入斗総合運動公園は人影もまばら、特に西側のテニスコート周辺はちょっとした穴場お散歩スポットです。

2014aug3e.jpg
早朝とは言え、横須賀はかなり蒸し暑く、ややグロッキー気味のハナちゃん。

お散歩 | 14:05:07 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad