■プロフィール

ハナちゃん

Author:ハナちゃん
ジャックラッセルテリア♀
2009年9月7日生まれ

■最新記事
■最新コメント
■リンク
■Wind Whispers counter

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
金谷山大明寺から望む晩秋の富士
今朝はこの秋一番の寒さということで、澄みきった青空の下カメラを持って久し振りに大明寺山頂へ向かいました。

2014nov14a.jpg
真っ赤に色づいた紅葉の向こうに、小さくぼんやり霞んだ富士が見えます。

2014nov14e1.jpg
右手前は金谷の湘南コモンシティのサウスリッジ棟。 しかし横須賀の金谷なのに何で ”湘南”とつくのでしょうか。 千葉にあるけど東京ディズニーーランドというのと一緒ですね。 おまけにサウスリッジといわれても何のこっちゃら。

2014nov14c.jpg
真っ青な青空と紅葉の対比が見事です。 木の枝に隠れていますが奥は大楠山になります。

2014nov14d.jpg
ここ金谷山山頂はちょっとした富士さんスポットの穴場です。日蓮宗の門徒の方も、またそうでない方も、富士山見ながらみんなで合掌。

富士山 | 10:20:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
晩秋の味覚
朝晩だいぶ肌寒くなってきたと思ったら、もう11月も中旬に差し掛かろうとしています。

2014nov10f.jpg
毎朝の散歩コース、神奈川衛生専門学校越しに見る東京湾。正面には猿島、その横をタンカーがゆっくりと通り抜けてゆきます。 神奈川衛生専門学校というのは不入斗運動公園の斜め向かいの小高い丘の上にある針灸・看護の専門学校。
ここは古くは旧横須賀高等女学校、その後旧横須賀市立陽光小学校の跡地になります。

2014nov10e.jpg
毎年この時期になると我が家の裏庭ではこの福来みかんがたわわに実をつけます。かなりこぶりでおまけにかなり酸っぱいので残念ながら食用には適しません。 この福来みかん、筑波山山麓では広く栽培され、 当地の名物である七味唐辛子の材料の一部として重用されているそうです。

2014nov10a.jpg
ハナちゃんが何か咥えて歩いています。福来みかんではなく、柿ですね。 これで今年の柿も最後。 最後のひとつ、鳥の食べ残しをさらにハナちゃんがご相伴に預かっています。 

2014nov10d.jpg
サンルームの入口からマジンガーZのあしゅら男爵の様な目でその様子をじっと伺うメリー。

2014nov10b.jpg
”あげないよ!” とハナちゃん柿を独り占め。

2014nov10c.jpg
ハナちゃんが柿を食べる様子をじっと見まもる二人。


よもやま話 | 10:16:54 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

