■プロフィール

ハナちゃん

Author:ハナちゃん
ジャックラッセルテリア♀
2009年9月7日生まれ

■最新記事
■最新コメント
■リンク
■Wind Whispers counter

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
長井漁港から荒崎へ
7月最後の土曜、ようやく梅雨も明け、久し振りの快晴。 平日と比べ交通量も少ない事を期待して、今朝のサイクリングは荒崎を目指す事にしました。 遠い昔、小学校の頃に遠足で来たことがあるようなないような、記憶は深い霧の中。 Googleマップで調べると往復で約23キロなので何とか朝ドラの時間までには家に戻ってこられそうです。

2016july30a.jpg
長井漁港から沖合を臨むと、流れる雲の合間、富士山が少しずつ顔を見せ始めています。

2016july30b.jpg
早朝から富士の前を漁船が行ったり来たり。

2016july30c.jpg
対岸の岬は葉山の長者ヶ崎になります。 昨日の朝はちょうどこの真正面、秋谷海岸に自転車を止めこちら側を眺めていました。

2016july30d.jpg
長井漁港からさらにひとっ走り。 今朝の目的地、荒崎公園にとうちゃこです。

2016july30e.jpg
夏休みに入って最初の土曜という事もあり、まだ朝の7時前だというのに開門前の駐車場前には車の列。 その多くはバーベキュー道具を持参しているようでした。 こちらは園内西側の高台にある夕日の丘。

2016july30f.jpg
真っ青な水平線に浮かぶ富士。 夏本番の到来です。

スポンサーサイト
サイクリング | 11:54:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
長者ヶ崎から湘南国際村へ
昨日の土曜は朝から雨、仕方なく久し振りにサンルームでエアロバイクを漕いだのですが、全く楽しくありませんでした。ちょっと前まではエアロバイクもそれなりに充実感があったのですが、一旦外で風を切って走る爽快さを知ってしまうと、もう屋内での単調な運動には戻れませんね。 

2016july10b.jpg
先週の日曜は三浦海岸でしたが、今朝はいつも走っている葉山方面で新ルートを開拓することにしました。 平作の裏道を使い木古庭へ、そこから県道27号線で湘南国際村入口を通り過ぎ、その少し先、水源地入り口の信号を左折します。水源地の山道を抜けると、国道134号線、葉山御用邸と長者ヶ崎駐車場の中間あたりに出てきます。 

2016july10b1.jpg
裾野の方は白く雲がかかっていますが、山頂までくっきりと見えます。 葉山湾に浮かぶ白と黄色の漁船、青い海、黒い富士のシルエットの対比が綺麗です。

2016july10c.jpg
長者ヶ崎の裏側というか南東では、黒いカラスの群れが行水中。 ヤシの葉の向こう、かすかに見える島影は伊豆大島だと思います。

2016july10d.jpg
まだ朝の7時だというのに、どんどんサーファーが集まってきます。

2016july10e.jpg
静かで平穏な人生が一番なのでしょうが、 なぜか人は常に新しい波を求めてしまうようです。

2016july10g.jpg
長者ヶ崎から久留和海岸に沿って国道134号線を南下。 へちま加持の寺、円乗院を過ぎ、天ぷら葉むらの少し先、道路からは見難いのですが妙忍寺の所を左折、やや急な坂道を登って行きます。延々と続く坂を登り切ると今度はちょっと下り。 

細い山道を道なりに下ってゆくと横須賀市南消防署、葉山国際村出張所の少し手前に出てきます。そこからまたさらに登り坂。登り登りの連続で、湘南国際村センター入り口の信号を右折。そこから最後の登りがあり、やっとことうちゃこ!  

2016july10f.jpg
この景色を見るため、この写真を撮るため、ここまで登ってきました。 今朝の走行距離は23キロ、所要時間1時間26分でした。


サイクリング | 11:20:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
ツールド三浦海岸
七月に入って最初の日曜。 第一日曜は朝9時から町内会の各組ごとによるゴミ掃除があるので忘れないようにしないと。 さて平日だと"とと姉ちゃん"に間に合うようサイクリングコースを決めるのですが、今日は朝ドラも休み。というわけで今朝はちょっとだけ頑張って、三浦海岸が目的地。
 
2016july3c.jpg
まず県道26号線で衣笠十字路から武山の一騎塚へ、そこから更に県道214号線を使って三浦海岸を目指します。 高円坊先の曲がりくねった坂道を登って行くと、そこから一気に視界が開けます。 斜め後方を振返るとシラス台地に広がる野菜畑。冬場は大根やキャベツ、今の時期はスイカが有名。 その後ろには武山不動尊で有名な海抜206メートルの武山が控えています。 

2016july3a.jpg
進行方向に向かって右手、西の方を見ると、やや曇がかかってはいますが画面中央、なんとか富士山が見えました。

2016july3b.jpg
畑の向こう、相模湾越しに見える富士山にズームイン。 今日は荷物にならないようにコンパクトなデジカメしか持ってきていませんので画質に関してはご勘弁下さい。 しかしこうしてみると、実に悲しい事に普段使っている一眼レフとあまり映りに差がないようにも感じてしまいます。

2016july3d.jpg
シラス台地を南に向かって一気に下り、京急の三浦海岸駅の横を通り抜けると、本日の目的地、三浦海岸にとうちゃこ。もう7月なので砂浜の至る所、海の家が建ち始めています。 画面中央に横たわる岬の突端が剣崎だと思います。

2016july3e.jpg
朝の7時、人影もまばらな砂浜には、端っこの方で釣りをしている人、犬を連れて散歩している人、ゆったりと時間が流れています。

2016july3f.jpg
東方向、逆光でおまけに曇っているので房総半島はほとんど見えません。画面左端に見えるのは久里浜の火力発電所の煙突。
今朝の総走行距離は約25キロ。 最高速度は時速50キロ。 所用時間1時間18分。 お疲れ様でした… と言いたいところですがそうはいきません。家に戻り朝食後、待っていたのは炎天下での町内会の清掃作業。 何とか無事清掃作業を終え、頑張りすぎた自分に、今度こそ本当に、お疲れ様、ようけ頑張ったとね! 

サイクリング | 12:35:23 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。