■プロフィール

ハナちゃん

Author:ハナちゃん
ジャックラッセルテリア♀
2009年9月7日生まれ

■最新記事
■最新コメント
■リンク
■Wind Whispers counter

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

犬用車椅子
年老いた祖父母や両親に加え、今度は老犬。 いまや介護ビジネスは訪日外国人旅行(インバウンド)と並び日本経済を支える大きな柱の一つとなっています。

2016nov28a.jpg
前回ちょっとご紹介したワンコ用車いす。 元の持ち主の方のご厚意に甘え、メリーに合わせたサイズアップなど含めた手直しをお願いしていたのですが、このほど遂に完成。 

2016nov28b.jpg
ワンコの方もこちらも、まだ慣れるまでもう少し時間がかかりそうですが、一旦装着してしまえばこの通り、スイスイ歩き始めます。

2016nov28c.jpg
制作されたのはウィンディスタッフSさんの御主人で、まさにDIY (Do it yourself)の化身のような方。 荒れた道でも歩けるように、なんとサスペンション(黄色いスプリング)までついています。 同様の市販品をAmazonなどで購入しようとすると3~4万もします。(*- -)(*_ _)ペコリ 

2016nov28d1.jpg
手間・暇・愛情たっぷり注がれたこの車椅子に加え、メリーには百円ショップのグルコサミンも服用させ始めました。 犬も歩けば棒に当たる。 → 犬が歩けなくなったら介護に当たる。 

ワンコ | 13:35:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
南下浦町金田から初声町へ
冷たい朝靄の中、今週の日曜も久里浜から野比を経由し三浦海岸方面へ向かう事にしました。

2016nov20b.jpg
野比海岸から三浦海岸へと続く長い海岸線を走り抜け、南下浦小学校の脇を過ぎ、岬を回り込むと金田のバス停。 バス停の所を山側へと右折し、しばらく登ります。

2016nov20a.jpg
畑と畑の間の谷にはうっすらと朝靄がかかっています。

2016nov20c.jpg
青々とした大根畑の向こうには三浦海岸を望むことができます。 大根畑の間を縫うようにしばらく走ってゆくと引橋の手前に出ます。 引橋の三叉路にあったはずの県立三崎高校はいつの間にか無くなっていました。 聞くところによると2004年に閉校になったとのことです。 

2016nov20d.jpg
引橋の三叉路を左側、初声・長井方面へと進み、京急三崎口駅を少し過ぎた所を左折します。 広々とした畑の向こうには雪化粧した富士山。

2016nov20e.jpg
畑の向こう側には三戸浜海岸、右側を下るとカインズホームと県立三浦臨海高校(旧初声高校)。

2016nov19a.jpg
御年13歳、しばらく前から後ろ足が立たなくなってしまったメリー。 ウィンディのスタッフさんから、以前使っていたというお手製の歩行補助器具を頂き早速装着。 メリーの体型だと外れやすいのでやや修正が必要なようです。


サイクリング | 11:21:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
霜月 - 久里浜から三浦海岸へ
いよいよ11月も中旬、自転車海苔にとっては (”乗り” などと名乗るはおこがましい)、朝晩の冷え込みがかなり体に堪えるようになってきました。 今朝は体調不良もあり、いつもの大楠山から葉山にかけた山坂道ではなく、比較的平坦なルートが続く久里浜方面へ向かう事にしました。

2016nov13a.jpg
平作川の河口に沿って、JR横須賀線と平作川に挟まれた狭い遊歩道を進みます。

2016nov13b.jpg
JR久里浜駅を過ぎて、更にしばらく走ると久里浜海岸に到着。

2016nov13c.jpg
丁度、房総半島の浜金谷と三浦半島の久里浜を結ぶ東京湾フェリーの”しらはま丸”が久里浜港に入港するところでした。 早朝の時間帯、特に今日のように日曜だと、フェリーの乗客のほとんどは横須賀近辺から房総半島のゴルフ場へと向かうゴルファーだと思います。

2016nov13d.jpg
久里浜港から久里浜火力発電所の横を通り過ぎ、トンネルを抜けると野比海岸。 海岸線の道路を挟んた右側には、古くはアル中、最近ではインターネット中毒の治療で有名な国立久里浜医療センターがあります。 

2016nov13e.jpg
海岸線に沿って野比からさらに西南方向に向かってひた走ります。 長沢、津久井浜、三浦海岸と走り抜けて南下浦の菊名海岸に到着。 野比から三浦海岸にかけ、たったいま走ってきたばかりの海岸線が一望できます。 画面右端にはつい先ほど横を通った久里浜火力発電所の煙突が2本、うっすらと見えます。 こうしてみると自転車って思いのほか速いんですね。

2016nov13f.jpg
横を通りかかった二人組の親父さんにお願いして記念撮影。 ナスの友人からはダサいと言われてしまった7分丈のパンツにハイソックス。 これでも結構暖かいんです。

2016nov13g.jpg
帰路は三浦海岸駅前から武山へと三浦台地を縦貫する県道241号線を北上。 空気が澄んでいれば、正面、相模湾越しに富士山が見えるのですが今朝は地平線付近に靄がかかっています。  ちょっと残念、というわけで・・・

2016nov12b.jpg
こちらは昨日の朝、寒さに震えながら秋谷海岸で撮影したもの。
2016nov12a.jpg
ほぼ同時間帯の撮影なのですが、三浦半島東側で早くから陽の当たる三浦海岸に対して、西側の秋谷・葉山はまだ薄暗い状態。 久里浜・三浦海岸方面が三浦半島の山陽ならば、秋谷・葉山近辺は山陰地方といったところでしょうか。


サイクリング | 13:01:27 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad