FC2ブログ
 
■プロフィール

ハナちゃん

Author:ハナちゃん
ジャックラッセルテリア♀
2009年9月7日生まれ

■最新記事
■最新コメント
■リンク
■Wind Whispers counter

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ゴミの町のマリア
毎朝裏山の公園まで散歩するのだけれど

これがちょっとしたゴミ拾いの旅。



階段、フェンス横、茂み、植え込みの中といたるところ、ペットボトル、ビン、缶、ほか弁・マック・カップ麺の容器、コンビニのビニール袋、果ては花火にビニール傘までと実に様々なゴミが散乱。IMG_0141.JPG

ジパング

今はゴミの島



いつからだろう 駅、バス停、公園と町中から一斉にゴミ箱が姿を消してしまった。結果人々の心の中に育ったのはゴミを各家庭に持ち帰るという美徳などではなく、所構わずゴミを捨てるという町全体のゴミ箱化。

IMG_0142.JPG



政治家もお役人も税金の無駄遣いはそろそろ止めて、せめて公園くらいはゴミ箱を設置しきちんとゴミを収集して下さい。





IMG_0149.JPG















本当に汚れているのは道や公園ではなく私たちのすさんだ心か。 家庭での躾、学校での教育、そして国政。きちんと心のIMG_0146.JPG掃除でのできる方々に学校の教壇そして国政のトップに立ってもらいたいもの。



とまあ愚痴った所でゴミが減るわけでもなし。

戦後、東京の下町で社会奉仕にその短い生涯を捧げ蟻の町のマリアと呼ばれた北原怜子さん。 



東京の下町で、あるいは栃木の山奥でと、私利私欲を離れいつも笑顔で社会にそして人々に尽くし続ける...桜陰の卒業生は本当に素敵な女性ばかりですね。



Noblesse Oblige  そうか...なるほどね...

怜子さんたちを偲びつつ今日もひとり黙々...でなくぶつぶつ言いながらゴミ拾い。





IMG_0150.JPG



よもやま話 | 11:08:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する