FC2ブログ
 
■プロフィール

ハナちゃん

Author:ハナちゃん
ジャックラッセルテリア♀
2009年9月7日生まれ

■最新記事
■最新コメント
■リンク
■Wind Whispers counter

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

木古庭不動滝と棚田 (早朝サイクリング始めました)
ここ数年ずっとは、毎朝30分から1時間くらい、ゆっくり時間をかけてワンコ達とお散歩するのが日課でした。ところが最近になってメリー(今年13歳になるコーギーの老婆)が腰を痛めてしまい、急な坂道や階段の上り下りがかなり難しくなってしまいました。

そこでワンコ達のお散歩コースを距離の短いなるべく平たんなルートに変更、一旦家に戻ってから再度、自分の運動不足解消のため自転車に乗ることにしました。 今朝のコースは平作から阿部倉を抜け、木古庭不動尊経由で葉山カントリークラブ下の山裾に広がる棚田を目指しました。

2016may18b.jpg
阿部倉から木古庭に向かう途中、横横道路にかかる陸橋の上から、横須賀市街・逗子方面を望みます。 この場所は御国幼稚園とあおぞら幼稚園のちょうと中間あたりになると思います。

2016may18a.jpg
反対方向の久里浜方面。 画面奥、この少し先の方に横須賀PAがあります。

2016may18c.jpg
あおぞら幼稚園から更に葉山方面へ山道を漕ぎ進めると、すぐに数本の白いのぼりが目に飛び込んできました。

2016may18d.jpg
左右2つの石燈籠の間から水の音が聞こえてきます。

2016may18e.jpg
昨日の雨もあってか、かなりの水量です。 目の前の滝の高さは数メートルですが、木の葉に隠れたその上流を見上げるとずっと上の方からなかりの急こう配が続き、そこから大量の水が流れ落ちてきます。

2016may18f.jpg
滝の両側には石燈籠、さらに滝壺のすぐ手前まで飛び石が敷いてあります。

2016may18g.jpg
滝を通り過ぎ、その横の坂道を少し進むと木古庭不動尊。

2016may18h.jpg
木古庭不動尊から一旦県道まで下ります。県道を少し進んでから、再びその側道となっている山道に入ります。 すこしもやがかかっていますが、まさかここから富士山が見えるとは。 ここは車で何度も通っているのですが今までまってく気が付きませんでした。 徒歩や自転車ならではの発見というか楽しみですね。

2016may18i.jpg
更に山道を、頑張って頑張ってペダルをこぎ続けます。ここが本日の目的地、葉山の棚田の見下ろせる丘(勝手に命名)です。 棚田の下の方に見えるモダンな建物は上山口会館(上山口児童館)、さらにその右(画面右端)には美味しいと評判のそば処"和か菜"さんも見えます。 

サイクリングによる新たな発見の喜び共に、今までずっとこんなに素晴らしい景観があることを知らずに見過ごしてきたことへの口惜しさと、ちょっと複雑な気持ちでそよ風と朝日を肌に感じながら棚田を眺め続けていました。

サイクリング | 10:54:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する