FC2ブログ
 
■プロフィール

ハナちゃん

Author:ハナちゃん
ジャックラッセルテリア♀
2009年9月7日生まれ

■最新記事
■最新コメント
■リンク
■Wind Whispers counter

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

衣笠山公園 桜開花レポート1
三浦半島随一の桜の名所である衣笠山公園には2000本を越える桜があり、「日本さくら名所100選」にも選ばれています。今日は毎朝の放射線測定のついでにカメラを担いで山頂の桜の開花状況もチェック。



まずいつもの放射線測定ポイントの一つである山頂展望塔から一段下の南西斜面にある広場。



このあたりはそれほど日当たりも良くないせいかまだ桜の蕾の存在さえよくわかりません。



逆行の中アバンギャルドというか廃墟のようなというか山頂展望塔に向かって登ってゆきます。



この展望塔の一番上からは東京湾、丹沢山系、富士山と見晴らしがよいのですが唯一つ残念なのはそばを通る高圧線が眺望をスポイル。できれば何とかしてもらいたいのもです。



そこから東に向かって下って行くと左手に菜の花畑とさらにその奥に東京湾が見えてきます。





菜の花をみるとなぜか心が和みますね。



更に木々の間に東京湾を見ながら「上の広場」を目指します。上の広場と言う名前とは裏腹に山頂展望塔からちょっと下ったところにあります。



桜はまだまだですがなぜか商店名や企業名の入ったスポンサー提灯だけはすでに準備完了の満開。



朝早いせいもあってまだまだ肌を刺すような風がやたら冷たいのですが、なんか場違いな感じのアイスの屋台も準備オッケー。



放射線測定ポイントの一つでもある上の広場に到着。メリーとはなちゃんはしきりに芝生や周囲の雑草をついばんでいます。



ごらんのとおりまだまだかたい蕾。展望塔から上の広場にかけての山頂周辺は0部咲きですね。



ここから眺める東京湾は趣があってお気に入りです。



こちらは横浜東京方面です。ちょっとわかりずらいですがレインボーブリッジじゃなくてベイブリッジらしき橋が見えます。



上の広場からさらに下ってゆくと下の広場?というか 歓迎衣笠さくら祭り と書いた門がありました。



今週末から来週にかけてはここも相当な人出が予想されます。



そこからホタルの里にむかって下ってゆきます。ホタルの里といいながら、そこらじゅうに「まむし注意」の看板がたっていて、蛇嫌いの人たちはびびってしまいますよね。



この斜面には水仙がうわっているのですがもう見ごろはおわってしまったようですね。



家に戻って我が家の竹次郎桜をみると昨日よりもやや開花が進んだいるようです。山頂の衣笠山公園の桜に比べ2~3日は早いようですね。


桜や藤・季節の花々 | 09:59:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する