FC2ブログ
 
■プロフィール

ハナちゃん

Author:ハナちゃん
ジャックラッセルテリア♀
2009年9月7日生まれ

■最新記事
■最新コメント
■リンク
■Wind Whispers counter

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

衣笠山公園 桜開花状況 その2
3月26日(火)朝の衣笠山公園の桜開花状況レポートです。我が家の竹次郎桜を含め平地ではほぼ満開となりましたが衣笠山公園の桜はどの程度開いているのでしょうか。

IMGP3161.jpg
JR衣笠駅寄り、衣笠山北側山麓に位置するホタルの山桜は前回の3/21日に比べ更に開花が進み、今がまさに見ごろ。写真には写っていませんがこの山桜の右下には小さな池があり、もう少し暖かくなればカワセミも姿を見せてくれるはずです。

IMGP3173.jpg
ホタルの里から坂を少し登ってゆくと、菜の花で何やらm文字が描かれていますが花が伸びちゃって全く判読不明。アルゼンチン育ちの前衛書道家 H氏からの年賀状を思い出してしまいます。これはおそらく「キヌガサ山」と読むのでしょう。

IMGP3175.jpg
衣笠山公園「下の広場」付近は桜はまだこれから。提灯ばかりが目立っています。

IMGP3177.jpg
「下の広場」から「上の広場」に向かう坂道もこんな状況です。この近辺の桜並木が満開になるのは今週末以降といった感じです。

IMGP3181.jpg
「上の広場」から山頂展望塔に向かう道も目に入ってくるのは青とピンクの提灯ばかり。

IMGP3182.jpg
「上の広場」では日当たりが良いせいか、開花がやや進んでいます。4~6分咲きといったところでしょうか。

IMGP3186.jpg
菜の花だけが頑張って公園山頂に彩を添えています。木と木の間、右隅に黒っぽく岬が見えますが防衛大学はちょうどこのあたりだったはず。

IMGP3187.jpg
山頂展望塔から西側、葉山、逗子、鎌倉方面を臨みます。

IMGP3189.jpg
大楠山山頂付近も山桜が満開といった感じになってきました。

IMGP3191.jpg
黄緑色の葉に白い花のコントラスト、展望塔脇の山桜のアップです。

IMGP3198.jpg
展望塔下から大楠山方面にレンズを向けてみました。春の山の風情を感じます。

IMGP3208.jpg
展望塔から少し下ったところにある「桜の森」。以前もご紹介したことがありますが、ここは絶好のプライベートドッグラン開場でした。でも近頃は時折犬を連れている人も見かけるようになったので注意が必要です。

IMGP3227.jpg
衣笠山公園から戻れば、ウィンディ駐車場脇の竹次郎桜がほぼ満開。

IMGP3218.jpg
樹齢100年を超えるソメイヨシノ竹次郎桜は今週一杯はまだまだ見ごろが続きそうです。

IMGP3155.jpg
これは前日の朝、小雨に打たれた竹次郎桜。青空の下だけでなく、雨の桜と言うのもまた風情があります。

桜や藤・季節の花々 | 14:27:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する